趣味の音楽・数学~日々の記録

フュージョン音楽と数学についての研究記録です。

カシオペアのアルバム紹介/Full Colors

どうも、tctです。

 

今日は、タイトルにもある通り日本フュージョン界の二大巨頭の一角でありかつ、パイオニア的存在でもあるカシオペアというフュージョンバンドのアルバムから1枚紹介したいと思います。

 

まず、カシオペアを知らない方へ向けてざっくりこのバンドを説明したいと思います。

 

カシオペアは今から46年前の1977年に結成されたフュージョンバンドです。

 

フュージョンとは、ボーカルを除いたギターやベース、キーボードやドラムなどの楽器(英語で楽器のことをインストゥルメントと言います)だけで曲を演奏する音楽の一分野のことです。ジャズという分野も楽器のみを基調とする曲を演奏するため、今まで自分はこれらを明確に区別してこなかったのですが調べてみるとやはりこの両者は似たくくりに分類されることが多いようです。しかし、曲を聴いた感じではエレクトリックな感じがする曲はフュージョンの曲、アコースティック風な曲はジャズの曲という感じがします。私は高校生の頃にフュージョンの曲を聴くようになりました。カシオペアT-SQUAREなどの楽曲は流れるような爽快なリズム、巧みな曲構成・聴いている者を飽きさせない曲の展開、楽器が奏でる素朴な音の良さなどがありました。そして何より、全体として何か心に訴えかけるようなメッセージ性のあるメロディがある曲が多く、そのような点からカシオペアT-SQUAREにはまっていきました。)

 

カシオペアT-SQUARE(旧称はTHE-SQUARE)というバンドとともに日本フュージョン界を牽引してきた存在です。もちろん、他にもフュージョンバンドとして活躍しているバンドや、個人でフュージョンの楽曲を演奏される方もいるのですが、カシオペアT-SQUAREは日本におけるフュージョン界隈のなかでは圧倒的な知名度を誇っていると思われます。

 

今回紹介するFull Colorsというアルバム制作時のカシオペアのギターはリーダーの野呂一生さん、キーボードは向谷実さん、ベースは鳴瀬善博さん、ドラムは日山正明さんです。それでは、アルバムFull Colorsの紹介に移りたいと思います。

 

-Full Colors-

  1. Fightman
  2. The Sky
  3. Passionate Voltage
  4. Purple Hours
  5. Final Chance
  6. Akappachi-Ism
  7. Private Sunday
  8. Search My Heart
  9. Street Of Dreams
  10. Navigators
  11. Once In A Blue Moon
  12. Top Wind

 

このアルバムを一言で表すなら、”個性の豊かさあふれる、一軍集団”になるでしょうか。それぞれ異なる雰囲気を持っていて、クオリティーが高い曲が揃っている名盤だと思っています。

 

 

 

アルバムの最初を飾るのはFightmanです。イントロのキーボードの音がなんかおもちゃっぽい感じもしなくはないのですが、セクションAからは聴いててしっくりくる感じの音になっています。個人的には、イントロ部分の”ドッド ドシ ラーレ シッシ シラ ソッミーソ”のリズム感の秀逸さに惚れています。

 

The Skyは全体的にゆったりとした曲想ではありますが、サビの部分やエンディングではギターが情熱的にメロディをうたうなど盛り上がりをみせます。エンディングの”ファーミーラーシー”が三回流れるところは何回聴いても感動します。

 

Passionate Voltageは激情的な曲想で、かなりはやいテンポ感の曲です。中盤のキーボードによるソロではバイオリンのような音で美しい旋律を奏でています。このアドリブは一聴の価値ありです。

 

Purple Hoursは聴くと派手な感じはしないのですが、ギターとベースがユニゾンしているところはかなりの演奏テクニックが要求されると思います。また、32音符の速弾きなのもこのユニゾンの特徴です。

 

Final Chanceはキーボードの向谷さんの作曲です。この曲はおしゃれな雰囲気の曲で、キーボードがメロディの主体を担っています。ちなみに、私がこのアルバムを買おうと思ったきっかけはこの曲でした。なので、初めてカシオペアを聴く方はこの曲から入ってみるのも良いかもしれません。

 

6番目の曲はAkappachi-Ismで野呂さん、鳴瀬さんの共作となっています。イントロ部分はかなりシンプルなフレーズにもかかわらず何かワクワクさせるそんな不思議なフレーズです。なお、この曲はキーボードソロがありますが、とても難易度が高く私は全然弾けません。(練習をあまりしなかったので当然ですが、、、)

 

7番目の曲Private Sundayはウキウキ系の曲ではなく、家でゆっくりしている気分を想起させるような雰囲気の曲です。メロディの美しさという意味ではこのアルバムの中で随一だと思います。

 

8曲目はまた向谷さんの作曲でSearch My Heartです。情緒あふれる曲想で静かながらも心に染み渡るような旋律がたまりません。ベースが主旋律を歌っているのが特徴です。

 

Street Of Dreamsは一風変わった雰囲気の曲です。サビの部分は、なんとなく聴いていて”過去の人生を振り返る自分”を想像してしまいます。(共感していただける人が何人いるでしょうか)サビの後のアドリブではギターが高音域で歌って盛り上げます。

 

最後から3番目の曲はNavigatorsです。イントロからセクションA、B、サビにいたるまでとにかくメロディがシンプルで秀逸です。それでいて、曲に深みがあり何か心に訴えかけるものがあります。

 

そして、11曲目はOnce In A Blue Moonです。ピアノが旋律を奏でており、闇というかタイトル通り夜の月明かりをイメージさせる曲です。

 

そして大トリは野呂さん作曲のTop Windです。イントロのみならず、曲中にも何回か現れる”ドシッドッシドッレッミー”はあまりにも印象的です。これを聴いたら、思わず口ずさみたくなるようなリズムをしています。この曲のサビはこのイントロのフレーズとなっており、このフレーズだけあれば満足してしまいます。笑)アルバムの締めとしてもふさわしい完成度の高い曲で、Full Colorsの中では私の一番のお気に入りの曲です。

 

以上、私がカシオペアのアルバムの中で一番好きなアルバムFul Colorsについて紹介してみました。

次回はまた他のフュージョンのアルバムを紹介したいと思います。